香結庵 雛 WEB SITE ブログ

雛 開業

2016年3月3日

香結庵雛は開業いたしました。

屋号に因んだ上巳の節句、ひな祭りにスタートです。

「お香づくり」と「飾り結び」そして「水引」

先人たちのこの素晴らしい伝統文化をお伝えしてゆく所存でございます。

記念すべき本日、岡島教室において山梨文化学園お香講座「桃の香袋づくり」を開催いたしました。

参加者は10名さま。お香調合のリピーターの方が3名さまいらっしゃいました。初めての参加の皆さまも春らしい香りが仕上がりました。

節句を祝う日本人の情緒は後世に伝えていかなくてはなりません。

山梨は月遅れ4月3日が桃の節句。あとしばらくはこの桃の飾りが楽しめます。

img_9709

img_9711

毎年ひな祭りには、このいでたちです。少々賑やかな柄ですが(^^)

抹茶茶碗と茶入れの仕覆の小紋に橙の帯。女の子のお節句ですから、楽しくお祝いしましょう。

img_9699

シェアをする場合にはこちらをご利用ください。 Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on LinkedInPrint this page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

香結庵 雛  copyright 2016 KOYUAN HINA all rights reserved